現役情シスが送る実践的Tips集

2021/06/14

【Windows10】テレワークでのPC不具合はとりあえず完全シャットダウン

event_note6月 14, 2021 forumNo comments

今回はテレワークでありがちなPC不具合のトラブルシューティングについて。

概要


在宅勤務している人からこんな問い合わせがきて途方に暮れたことはありませんか?
  • テレビ会議を始めようと思ったらマイク/スピーカーが使えない
  • Wi-Fiに接続しようと思ったらIDが拾えない
  • Bluetoothが接続できない
ヒアリングしてみたけどツールの使い方が原因ではなさそう。。もしかして故障?
そんなときは落ち着いて完全シャットダウンをしてもらいましょう。


対応手順


スタートメニューから電源アイコンをクリックし、Shiftキーを押しながらシャットダウンをクリックします。
このときShiftキーはパソコンのすべてのランプが消えるまで押し続けてもらってください。

ランプが消えたことを確認したら再度電源ONして動作確認してもらってください。
使えなかった機能が復活していたら対応完了!


なんで?


簡単に言ってしまうとWi-FiやマイクをPCの部品だとして、不具合が起きている状態とは
「PCが上手に部品を扱えていない状態」と言えます。
完全シャットダウンは一旦この上手に扱えていない状態をきれいさっぱり忘れさせることができるので、
一からトライした結果、今度は上手に扱えるようになりました、ということなんです。

技術的なところを詳しく説明するとこんな簡単には済まないのですがエンジニアじゃない人にはこの説明でOKです。
とにかく動けばいいのだ。

以上。

0 comments:

コメントを投稿