現役情シスが送る実践的Tips集

2020/08/18

【Googleドライブ】File Streamで一部のデータだけ表示されない時は「フォルダ更新」をしてみよう

 今回もインデックス登録されていない記事の転載から。


Google Drive File Streamのトラブルシューティング第2弾 (第1弾は旧ブログ) です。

 

概要

Google Drive File Streamを使用していると稀に

「特定のフォルダ配下のみ一部のファイル・フォルダが表示されない」

という事象が発生します。

マイドライブ・共有ドライブ問わず発生し、厄介なことに初回同期の時点では正常に同期できているように見えるが、しばらく経過すると見えなくなる事象です。

 

ほとんどの不具合はトラブルシューティング第1弾でお伝えしたキャッシュ削除か、

最悪、File Streamの再インストールで治りますが本件だけは例外です。

困っている方は是非続きを読んでください。

※ なぜか本手順はGoogleのサポートページには載ってません

 

手順

事象が発生しているパスの親フォルダに対して、

Shiftキー+右クリック → 「フォルダを更新」を行ってください。

f:id:cool-f:20200802023357p:plain
「フォルダを更新」

 

蛇足

本事象の発生頻度は当社比では低くレアケースです。

ただ初遭遇時は切り分けが困難 (初回同期時点では正常に見えるため) なため、当初はウイルス対策ソフトやOS不具合を疑ったりして解決に多くの時間を費やしてしまいました。

イマイチ安定性に欠けるFile Streamですがファイルサーバー撤廃には欠かせない便利ツールなのでG Suiteユーザーは活用していってほしいと思います。 

個人的には権限周りを強化してくれると尚嬉しいです。

 

場所: 日本

2 comments:

  1. この投稿のおかげでとても助かりました。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!お役に立って良かったです!

      削除