現役情シスが送る実践的Tips集

2020/08/18

【Windows10】スクショを取るなら「切り取り&スケッチ」さえあれば良い!

event_note8月 18, 2020 forumNo comments

こんにちは。

今回はプライベートではSNSやブログ作成、お仕事ではマニュアル作成などで大活躍のスクリーンショットを簡単に取得し、更に加工から貼り付けまでを1ツールで行える方法を解説します。

 

概要

Windowsでスクリーンショットを取得すると言えば、昔からPrintScreeで取得してMsPaintで編集が主流だったかと思います。

PrintScreenは画面単位での取得のためトリミングしたい場合はMsPaint上で切り取り・貼り付けを繰り返す必要があり、更には加工が終わったら一旦ファイル保存しないと使い回せない等、面倒な印象を抱く方も多いと思います。

しかし、Windows10になって大きく改善されました。

ストアアプリのひとつでほぼすべてのバージョンでプリインストールされる「切り取り&スケッチ」を活用すると簡単・最速でスクリーンショットの取得・加工・貼り付けまで完了してしまうのです。

 

さっそく操作方法の解説をしていきたいと思います。

 

手順

スクリーンショットの取得

まずは欲しい画像を取得します。

キーボードの Windows + Shift +S キーを押すと以下のように画面が暗転します。

(Windows と Shift を先に同時押ししてあとからSを押すと楽です)

f:id:cool-f:20200308000621p:plain
Windows + Shift + S キーで画面が暗転

この画面で取得したい画像をドラッグするとスクリーンショットが取得できます。

f:id:cool-f:20200308001515p:plain
ドラッグしてスクリーンショットを取得

 

スクリーンショットの加工

スクリーンショットを取得した直後に画面右下のアクションセンターに通知が出るのでクリックします。

f:id:cool-f:20200308001806p:plain
アクションセンターの通知をクリック

 

すると「切り取り&スケッチ」が起動し先ほど取得したスクリーンショットの加工が可能になります。

f:id:cool-f:20200308003629p:plain
「切り取り&スケッチ」の起動

 

試しにマニュアル作成っぽく画像の一部を強調してみましょう。

デフォルトでは赤字のボールペン書き込みが可能なのですぐに加工できます。

画面上部のメニューバーから色の変更や鉛筆・マーカーを選ぶこともできます。

f:id:cool-f:20200308003751p:plain
加工してみる

 

加工したスクリーンショットを貼り付ける

加工が終わったら「切り取り&スケッチ」の右上にあるコピーアイコンをクリックすると加工後のスクリーンショットをクリップボードにコピーすることができます。

そうです、ファイル保存することなくすぐにスクリーンショットを使えるのです。

f:id:cool-f:20200308002453p:plain
コピーボタンで加工後のスクリーンショットをコピー

 

あとは貼り付けたい画面にCtrl + V で貼り付けるだけ。

以下は2で加工したスクリーンショットをコピーして貼り付けた結果です。

f:id:cool-f:20200308003907p:plain
加工したスクリーンショットを張り付け

 

慣れると1分もかからずに貼り付けるようになります。

ちなみにこのブログで使っている画像もすべてこの機能を使っているんですよ。

 

まとめ

ストアアプリの多くは起動が遅かったり使い勝手が悪かったりと、あまり良い評価は聞きませんが「切り取り&スケッチ」は軽快で最低限ほしい機能がコンパクトに収まっているため操作性も抜群なツールです。

もしアンインストールしてしまった方は再インストールをお勧めします。

 

最後に企業の情シス・ヘルプデスク担当としての意見となりますが、この機能は営業や庶務さんのような非エンジニアなユーザーにこそ活用してほしいと思います。

最近ではチャットツールの活用も盛んになってきておりコミュニケーションのハードルがかなり低くなってきましたが「今起きていることを相手に正確に伝える」にはやはり文字だけでは十分ではありません。

コミュニケーションロスによる機会損失はチリツモです。

今回の方法を使って、画像+メッセージによって誤解のないスムーズなコミュニケーションを啓蒙することこそ、IT従事者たる私たちの使命ではないかと思います。

 

場所: 日本

0 comments:

コメントを投稿