こんにちは。
今回はGmailのテンプレート機能を開発した話をします。
Gmailには詳細設定からテンプレート機能を追加することができますが、使い勝手があまりよくありません。
そこでアドオンを使用してちょっとリッチなテンプレート機能を開発してみました。
なお、アドオンの公式資料は以下を参考にしてください。
では早速、解説に移ります。
概要
本機能はスプレッドシートとGoogleAppsScriptで成り立っています。
スプレッドシートには各テンプレートを登録しており、GoogleAppsScriptで作成したアドオンがGmailの新規作成画面との橋渡しを行います。
百聞は一見に如かずと言う通り実際に見ていただくのが早いですね。
次に動画を用意したのでご覧ください。
アドオン使用ムービー
まずはテンプレートを本文に挿入するシーンです。
新規作成画面下部の青いラベルがアドオンです。
「TEST TEMPLATE B」を選択すると対応するテンプレートが本文に挿入されたことがわかると思います。
テンプレート挿入 |
次にテンプレートを編集するシーンです。
「EDIT TEMPLATE」ボタンを押すとスプレッドシートを呼び出すことができます。
スプレッドシートを編集→タブを閉じてGmailの画面に戻ると、最新版のテンプレートに読み込み直してくれるので便利です。
テンプレート編集 |
いかがでしょう、利用イメージが掴めたでしょうか?
続けて本アドオンの設定方法をご説明したいところですが、長丁場になってしまいますので次回の投稿とさせていただきます。
お楽しみに。
コメントを投稿