現役情シスが送る実践的Tips集

2020/08/29

【Gmail】テンプレートアドオンをAndroidで使ってみた

こんにちは。

引き続きテンプレート機能の話です。

今回はAndroidでの使用感をレポートします。

 

初めて訪問された方は以下もどうぞ。

【Gmail】テンプレートアドオンを開発してみた

【Gmail】テンプレートアドオンをインストールしよう

 

概要

同じGoogleアカウントであればPC・Android(スマホ・タブレット)問わず共通のテンプレートが利用できます。

PCを利用しない方々にとっても導入する価値は大いにあると思います。

 

それでは利用イメージの紹介です。

今回はすごく短いので読みやすいと思います。

 

利用イメージ

①Gmailアプリにてメール新規作成画面を開き、右上のメニューから「挿入元 gmail_template」をタップする

gmail1

 

②共通のテンプレート一覧が表示するため前回同様「TEST TEMPLATE B」をタップする

gmail2

 

③対応したテンプレート内容がメール本文に反映された 

gmail3

 

以下は②で「EDIT TEMPLATE」をタップした場合

スプレッドシートアプリにてテンプレートを更新することができる

spleadsheet1

 

 

以上です。

 

 

スマホ・タブレットは文字入力に慣れが必要なため長文入力に苦労する人が多いと思います。

この機能を使えば定型文をボタン操作で本文に挿入できるため手間が軽減できるようになります。

テンプレートの更新はPCから行えばメンテナンスも簡単にできるはずです。

何よりPCで使っているテンプレートがスマホ・タブレットでも使えるのはGmailユーザーにとって感動ものだと思います。

 

場所: 日本

0 comments:

コメントを投稿