現役情シスが送る実践的Tips集

2021/06/07

【Windows10】ブルスク・フリーズその他諸々の不具合対応まとめ

event_note6月 07, 2021 forumNo comments

こんにちは。またしても久々の更新です。更新間隔が空きがちなのでそろそろこの挨拶はやめようかな。

今日は初心に帰って、私のこれまでの経験を振り返ってWindows10のトラブルシューティング(最新版)を伝えようと思います。


概要


Windows10を使っていて生じるあらゆる不具合に対して
「とにかくこの通りにやればどこかのタイミングで解消するであろう作業手順」
をまとめてみたいと思います。

下記は不具合の一例ですので該当すると思った人は読み進めてみてください。
なお、目標はITスキルが低い担当者でも途中までは何とかできるレベルを目指します。
・ブルースクリーンが発生する
・アプリやエクスプローラ、Windowsの設定がフリーズしたり画面遷移しなくなる
・前触れもなくシャットダウンする
・Wi-Fiが繋がらなくなる


解決方法


とりあえず完全シャットダウン

手順・詳細はコチラ
これで解消するならそれに越したことはありません。再発しなければOK。再発して初めて根本調査開始です。


何はともあれ修復コマンド

手順・詳細はコチラ
完全シャットダウンでダメなら次はこれです。
コマンドを垂れ流してる間に怪しい箇所をひたすら調べまくると良いです。
※ 人はそれを時間稼ぎと言う…


アクションセンターのリセット

手順・詳細はコチラ
アクションセタンター自体の動作やデスクトップ通知周りが不安定ならこれを実施してください。


WebCacheの削除

手順・詳細はコチラ ログイン中のユーザー(A)は自身のWebcacheをすべて削除することはできないので
適当にもう1つアカウント(B)を作成しBでログインしてAのWebCacheを消してください。


ソフトウェアの再インストール

これは症状によってスキップしても良いです。
特定のソフトウェアでのみ発生する不具合であるなら当該ソフトの再インストールを行ってください。


デバイスのOFF/ON

これも症状によってスキップしても良いです。
グラフィック、サウンと、ネット、電源関連のパッと見は物理故障っぽい症状がある場合は
デバイスマネージャから該当するデバイスのOFF/ONを行ってください。


ファームウェアのバージョンアップ

ここから上級編です。ちょっと手間。
方法⑤と同じく物理故障っぽい症状で効果がありますが、関係なさそでもとりあえずやっとくと良いです。
使ってるパソコンのファームウェアをバージョンアップしましょう。

パソコンの製造メーカーによってバージョンアップ方法は異なるため、
「メーカー名 ファームウェア ダウンロード」で検索してバージョンアップ方法を調べてください。

バージョンアップすべきはBIOSチップセットが必須。ほかは症状によって適切なものを選んでください。
音声関連ならサウンドドライバ、ネット関連ならWi-Fiやイーサネットドライバ辺りになります。


ユーザープロファイルの再作成

切り分けの順番としてはファームウェアより先になるのですが、作業コストが高いのでココで。
ユーザープロファイルはと早い話「C:¥Users¥ログオンユーザー名」のことです。
症状が起きているアカウントとは別のアカウント(できれば管理者)でログインして、
sysdm.cpl
から詳細設定タブのユーザープロファイルにて症状が起きているアカウントのプロファイルを削除します。
削除が済んだら再ログインでプロファイル作り直し完了となります。


メモリダンプ解析

これも症状によってスキップできます。
勝手に落ちる/ブルースクリーンになる系で効果がある方法です。
知識がないと難しいので「メモリダンプ」という言葉が意味不明な人はもうここで自力解決は諦めましょう。
ギリギリわかる人はダンプ解析ツールをインストールして解析してみましょう。
デバイスドライバやアプリケーション起因とわかればバージョンアップや再インストールなどを行ってください。


セーフモード起動

相当マニアックな領域です。
これまでの手順を実施してもまだ解消しない。けど機器故障でもなさそう。そんなときの奥の手です。
msconfigと組み合わせて起動サービスを極限まで少なくした上でセーフモード起動し、
1つずつ怪しいサービスを起動して被疑箇所を特定します。
私の場合、数年前に起きたWindowsDefenderとサードパーティ製ウイルス対策ソフトの競合問題が発生した際に
この手法で原因を突き止めて、MSやセキュリティベンダーが不具合を公表する前に対応することができました。


全部やってもダメだったら?

上記をすべて実施しても解消しない場合、
    ハードウェア系の症状なら修理
    OS含むソフトウェア系ならOS入れ直し
辺りが妥当となります。
ハードウェア系はあからさまなので割と判断がしやすいですが、
OS/ソフトウェア系は症状や発生頻度から更に詳細調査を行うことも可能です。

ただし、再現性がなく固有端末でのみの事象であるなら知的好奇心をグッとこらえて一からやり直すのも手です。
特に情シス・ヘルプデスクをやってる人は何に時間をかけるべきかを考えて動かないと
会社や組織から評価されないので気をつけましょう。自戒を込めて。

0 comments:

コメントを投稿